topimage

2017-11

某メーカー・デモカー製作! - 2017.11.10 Fri

秋も終わりに近づき、ここ数日は天候が良いにも拘らず日に日に寒くなってきました。
冬が近いですね…

さて、今回ご紹介するお車は某メーカーのデモカー製作。
お車は人気車種「スバル・レヴォーグ

P1070429.jpg

いつもの内容とは違い、今回はカーゴスペースの作業内容からご紹介していきます

Levorg.jpg

カーゴスペースに搭載するアンプ、サブウーファー、電源周りのレイアウトと構造を考えながらベースを製作します

まず、カーゴスペースに設置するアンプボードの骨組みから!

P1070306.jpg

アンプ用インシュレーターのザクリ加工をしています
ちなみに素材はカバ合板です。

P1070307.jpg

インシュレーターを乗せると、ご覧の通り5mmほど突起した状態になります。
使用したインシュレーターは「TAOC」製で、価格もリーズナブルです

続けて、アンプボードの骨組みをカーゴスペースに取り付けします。

P1070320.jpg

空いているスペースを有効活用し、キャパシターとバッテリーを設置するのですが、この時点で既にパツパツです

P1070324.jpg

アンプボード、ウーファーボックス全て骨組みで制作していき、様々な素材を加えることで、共振点と振動分布の考慮、内部損失の違いにより高音質を図ります
しかも軽く製作する事になりますので、車にも負担が少なく済みます

P1070309.jpg

ベースの上に制振処理をしたアンプボードを、先ほどご紹介したインシュレーターで浮かせて設置するのですが…

今回ご紹介する内容はココまで!

こちらの「某デモカー」既に仕上がっておりますので、現在お聴き頂ける状態です
カーオーディオのお客様はもちろん、オーディオのお客様にも是非聴いて頂きたいカーオーディオシステムです

次回はフロント周りと仕上がりをご紹介予定です
お楽しみに


*11月10日(金)開店はしておりますが打ち合わせの為、店頭に居りません。
*11月11日(土)開店はしておりますが納品の為PM1:00~4:00まで閉店しております。
ご了承ください。

こちらの世界へ! - 2017.11.07 Tue

今日は立冬みたいですが、盛岡は温かく過ごしやすい日となりました

前回のブログではホームシアター、カーオーディオのお仕事をご紹介してきましたので、今回のブログはオーディオのお仕事をご紹介致します。

伺ってきたのは大槌町にお住いのF様邸。
新築という事もあり、とってもキレイな物件です

リビングに合わせたスピーカーをという事で、ご提案させて頂きましたスピーカーは…
DAVONE Tulip

IMG_2133.jpg

デンマーク製で北欧特有「曲げ」のデザインは、家具の一部として置いていても違和感がありません。

IMG_2137.jpg

この他にアンプやテレビなどの配線を行い、無事納品終了!
BGMとして、テレビの音声用としてお楽しみ頂けます

大槌町は東日本大震災でかなりの被害でしたが、道路や建物が徐々に建っており、少しずつ復興に向けて頑張っています!
僕らも引き続き応援していければと思います。

それからもう一件!
こちらは奥州市にお住いのS様邸。
以前にもスピーカーやアンプなどご購入頂いておりましたが、この度フロア型のスピーカーをお買い上げ頂き、納品に伺ってきました

S様の今までのスピーカー遍歴では「ブックシェルフ派」のS様ですが、今回お選びになりましたスピーカーはスイス製「PIEGA

IMG_2171.jpg

ご本人、「思っていたより大きい…」と

以前、お買い上げ頂きました「B&W 805D3」と気分や音楽に合わせて選択し、お楽しみ頂けます!

IMG_2174.jpg

ご来店当初は「レコードはやらない…」と申しておりましたが、ご覧の通り「ご立派」なプレーヤーが2台も!
しかもWアーム

IMG_2175.jpg

さらに、「マニアックなオーディオはちょっと…」とお話された事もありましたが、今では…

S様、ようこそ!こちらの世界へ
この度もご指名頂きありがとうございます!
(マニアックな製品がありましたらご紹介しますね… )


ステックスでは常時「こちらの世界へ」のお誘いを進めております。
まずは店頭にて、ちょっと覗いてみませんか?
(笑)

ガレージハウス+ホームシアター施工事例 最終回 - 2017.11.02 Thu

3回に分けてご紹介してきましたガレージハウス+ホームシアターの施工事例。
いよいよメインルームの仕上がりと「ゾーン3」ガレージの作業内容をご紹介致します。

メインルームのスピーカーはサラウンドスピーカーと同じく「KEF・R700

IMG_1894.jpg

こちらも慎重に組み立てていきます

オリジナルで制作したラックに機器類を設置し、配線を接続して…

IMG_1990.jpg

無事取り付け完了

IMG_2003.jpg

スクリーンを下げますと…

IMG_2006.jpg

ホームシアターモード全開です

IMG_2007.jpg

お手持ちの携帯端末やiPadなどで機器の動作をコントロールするホームオートメーションも導入して頂き、当店オリジナルのアプリを製作しました~

IMG_2079.jpg

アプリを開き機器のアイコンをタップする事により、それぞれの機器を操作する事ができますが、ワンタッチで機器を連携操作できるプログラムにより、スクリーンが下がり、プロジェクターとアンプに電源が入り、照明が落ち、簡単にホームシアターをお楽しみ頂けます。

メインルームの取付が無事終わり、「ゾーン3」ガレージのスピーカー取付に進みます。

2台入庫可能なガレージにはBGMとしてお選び頂きましたスピーカーは「KEF・T301

IMG_1862.jpg

薄型のスピーカーですので突起する事も無く、違和感なく取付できました~

IMG_1994.jpg

ガレージハウスという事もあり、リビングやトレーニングルームからガレージを見渡す事が出来ちゃうんです

IMG_2001.jpg

車、気になりますよね…
気になっちゃいますよね…(笑)
そんな車好きのあなたにっ!違うアングルからどうぞ~

IMG_2106.jpg

反対の角度からもう一枚

IMG_2104.jpg

ぅう~カッコイイ~
羨ましい~

右の車両が、次期当店のデモカーになる予定です。
(ウソです)

もともとガレージは吹き抜けですので開放感がありますが、どちらの車両も車高が低いので、さらに天井が高く感じます

IMG_2109.jpg

車好きなら憧れのガレージハウス。
ゾーンシステムをフルに活用してリビング、2階のお部屋、ガレージと音楽を常に楽しむ事が出来るのもホームシアターシステムの魅力です。

様々なスタイルに対応可能ですので、ホームシアターをご検討の方は是非ご相談ください~


*11月3日(金)開店はしておりますが納品の為PM2:00~閉店になります。ご了承ください。

ガレージハウス+ホームシアター施工事例 その2 - 2017.10.24 Tue

昨日は台風の影響か寒かったのですが、本日は久しぶりに晴れて過ごしやすい日になりました

さて、今回のブログは前回のブログの続き、花巻市のガレージハウス、ホームシアターシステムを導入しました「メインルーム」の施工内容をご紹介致します。

お選び頂きましたスピーカーは、種類も価格帯も豊富な「KEF

IMG_1857.jpg

埋め込み型のスピーカーを慎重に取り付けていきます。

IMG_1858.jpg

サラウンド構成は7.2.2chシステム
トップスピーカーなどの設置が終了しました~

プロジェクターは高画質な「ビクター・DLA-X550R

IMG_1865.jpg

専用金具を使い、天井に無事取付完了

IMG_1866.jpg

スクリーンはキクチの「GVT」電動120インチ。

gvtimg.jpg

タブテンション機能により長年使用されても平面性を保てますので、たわみなどの心配もありません

スクリーンとプロジェクターの位置を合わせる為、レーザー墨出し器を使用するのですが、専用の三脚を用意しているサノミネ君の視線も真剣です

IMG_2002.jpg

スクリーンとプロジェクターの設置が終わり、65インチのモニターの取り付けに進みます

IMG_1863.jpg

モニターの取り付けが終わり、後はメインアンプなどのシステムを収めるラックを設置する前の配線処理など行います

IMG_1890.jpg

今回ご紹介した内容は作業内容を中心にご紹介しました~
次回は「メインルーム」の仕上がりと、「ゾーン3」ガレージの作業内容を合わせてご紹介致します。

お楽しみに~

*10月25日(水)開店はしておりますが新製品発表会の為、夕方まで留守になります。ご了承ください。

ガレージハウス+ホームシアター施工事例 - 2017.10.17 Tue

秋ですね~
食べ物も美味しい時期ですし、オーディオも楽しめる時期でもあります

さて、今回のブログは以前ご紹介しておりました花巻市のガレージハウスのホームシアター施工事例をご紹介致します

まず初めに2階のトレーニングルームに埋込型スピーカーと壁掛けモニターを設置していきます。

IMG_1860.jpg

あらかじめ壁の中に配管をしておいたケーブルを引き出し、配線処理を行います

無事、モニター取付完了!

IMG_1868.jpg

次はスピーカーの取り付け!
今回お選び頂きましたスピーカーはイギリス製「モニターオーディオ
こちらの埋込型のスピーカー、普通の埋込型と違うんです

IMG_1892.jpg

サランネット(スピーカー保護グリル)が絵画のようなデザインで、一見スピーカーに見えないのが特徴です

IMG_2015.jpg

しかも、右と左でデザインが異なります

IMG_2016.jpg

ちなみに、こちらのモニターオーディオの埋込型スピーカーは日本初入荷製品です

今回お選び頂いたデザインの他に、多数の種類の中からお選び頂けるので、お部屋のデザインなどに合わせる事ができます。

M-A.jpg

良い感じに仕上がりました

IMG_2017.jpg

2階のトレーニングルームは「ゾーン2
今回の物件はマルチルーム機能を使い、
メインルーム」「ゾーン2」「ゾーン3
と3つのシステムを1台のアンプで駆動していきます

次回はメインルームをご紹介予定です。
お楽しみに~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

stecs

Author:stecs
岩手県盛岡市にあるオーディオ・カーオーディオ・ホームシアター専門店です。

定休日や中古品・商品の最新情報等を掲載しております。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

stecs blog (814)
ブログ (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR