topimage

2016-01

DECCA・カートリッジ、アームの不思議 - 2016.01.27 Wed

今回のブログは前回の続き、DECCAのカートリッジのお話をご紹介します!

カートリッジの種類は大きく分けてMC型、MM型の中でもVM型など複数ありますがDECCAのMarkシリーズはVL型を採用しています。
(写真はMarkⅤとMarkⅠ、Ⅱ、Ⅲをユニバーサルアームに取り付ける為のアダプターです)

P1040837.jpg

拡大した写真を見てみますと・・・

DECCA 3 - コピー

カンチレバーやダンパーらしきものが見当たらなく、本体から直角にスタイラス(チップ)が取り付けており、ダンパーの変わりにワイヤー(糸)でテンションをかけている大変ユニークなカートリッジです

P1050249.jpg

MM、MCの詳細は割愛させて頂くとして、このDECCAのVL方式はレコードの溝の水平方向の信号、垂直方向の信号を独立してピックアップする方式を採用し、そのカートリッジ専用のアームが「ffss MK1アーム」です。
MarkシリーズⅠ、Ⅱ、Ⅲ専用というところがカッコイイでしょ

P1040829.jpg

Markシリーズだけでも数種類あり、モノーラル針はチップのサイズ及び形状違いで3種類(聴き比べてみたいですね!)文字表示はレッド、78回転用で文字表示グリーン、ステレオ再生は文字表記ホワイトがあり、レコードに合わせて付け替えが容易に出来る点も優れています。(Ⅲだけは異なります)

写真のように通称・赤腹、白腹などあるのも面白いですよね~

P1040836.jpg

後にMKⅣ~Ⅴが発売され、通常販売されているシェルに取り付けできるタイプが発売されました。
写真はMarkⅤですが新しくなってもご覧の通り、形状は同じです

P1040841.jpg

現在は「DECCA」のマークの表記はなくなりましたが「Presense Audio London」として引き継がれ4種類発売されているのも嬉しい限りです

P1040840.jpg

ねっ!面白い顔してるでしょ…

悪ふざけはこの位にして…
次回のブログは、いよいよデコラの納品事例をご紹介致します。

お楽しみに~


*1月28日(木)開店はしておりますが打ち合わせと納品があり店頭に居りません。(スタッフは店頭におります)
*1月30日(土)開店はしておりますが納品の為夕方から閉店しております。
*1月31日(日)開店はしておりますが納品の為PM5:00から閉店となります。
留守が多い日が続きご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

DECCA・デコラ+ELACシステム納品事例! - 2016.01.25 Mon

今年は暖冬と言っても北東北の冬はやはり寒いですね~
寒い日が続きますが、カーオーディオ、オーディオ、シアター等、気合を入れて作業を進めております

カーオーディオのお客様には「DECCA」と言いますとイギリスのレコード会社(CD)を想像されると思いますが、オーディオ・コンポーネントも製作していた時代がありました。

P1050248.jpg

所謂、昔のコンポシステムですね、
簡単に言いますと1台で様々なソースが聴ける完結オーディオシステムです。
この「デコラ」という機器、日本に2~30台ほどしかないと言われており大変珍しい製品なんです

P1050244.jpg

そのデコラを搬出する前の準備を進めてから納品となります~
搬入する前に破損防止の為、取り外せる部品を外し、丁寧に作業を進めていきます!
(デコラ、意外と重いんです)

P1050066.jpg

専用ボードも「DECCA・デコラ」のデザインを崩さないように、カラーなどもオーナーのU様と打ち合わせさせて頂き製作しました~

P1050069.jpg

デコラの上部のフタを開けますとご覧の通りレコードプレーヤーが備え付けております。
(こちらは初期モデルですのでコーラル社ですね)

P1050077.jpg

DECCAはカートリッジも製作しており、当時様々なピックアップアームもありました。
特に有名なのは、このゴロンとしたカートリッジ「Markシリーズ」があります

P1040833.jpg

納品とは別のお話になりますが、次回はDECCAのカートリッジについてご紹介したいと思います。

オーディオのお客様、お楽しみに~


*1月27日(水)打ち合わせの為、午後1:00から開店となります。ご了承下さい。

省スペース・アンプケース製作!! - 2016.01.20 Wed

やっと雪が積もりましたね・・・
湿った雪ですので、雪かきが大変です!
さて、今回のブログは前回ご紹介したN様のカーオーディオのお仕事内容をご紹介致します。

N様のニッサン・マーチのフロントスピーカー、MOREL「Supremo 602」3WAYを駆動するアンプは念願の「カロッツェリア RS-A09X」x2台と「RS-A99X」の合計3台!

P1050091.jpg

どうしても3台使用してみたかったN様!ところがトランクルームは決して広いとは言えません…

P1050101.jpg

N様のご希望としては「純正風に作って欲しい、派手な取り付けは避けて下さい」ウーファーBOXの容量の確保やアンプケースに頭を悩ませましたが良い感じに製作できました~

P1050098.jpg

電源ケーブルはもちろん、キャパシターも搭載し電源廻りの強化もバッチリです!

P1050099.jpg

サブウーファーはフロントスピーカーとメーカーが違いますが、「カロッツェリア RS-W1000RS」を採用。
現時点でトップクラスのウーファーと言っても過言では無いでしょう

BOX製作も時間が掛かりましたが、構造、強度とも無事クリア出来ました~

P1050100.jpg

N様、この度はありがとうございました~
ご希望通りの仕上がりにとても喜んで頂けて、製作しましたこちらとしても嬉しく思います!

また近くにいらした時は是非お立ち寄り下さい~

トップクラスのユニットMOREL・Supremo取付! - 2016.01.13 Wed

今年は暖冬で雪が降りませんね…
納品などで車を運転するのには助かるのですが、ココまで降らないとスキー場や農作物の影響など考えてしまいます…
降ると困るし、降らなくても困る…困ったものです


さて、お預かりしておりましたお車は花巻市からご来店くださいましたN様の「日産・マーチ
カーオーディオのご相談でご来店下さいました

P1050151.jpg

フロントスピーカーの取り付けはオーナーのN様から
「エンクロージャーをむき出しでみたいなデザインで製作して欲しい」というご依頼を頂きましたので…

P1040845.jpg

ミリ単位で加工できるピンルーター(電動木工機器)を使い、精密にプレートを製作しました!

ピラーにツイーター用とミッドレンジ用のプレートを角度も吟味に合わせて取り付けし…

P1040847.jpg

仕上げもオーナー様ご希望のブラックアッシュで仕上げました!

P1050095.jpg

良い感じですよね~
慣らしていない状態でも良い音が出そうな雰囲気です

P1050093.jpg

今回N様がお選びになったスピーカーはMOREL社のフラッグシップ「Supremo 602」大変優れたユニットです!
ドアの制震処理の写真はありませんがキチンとチューニングし、ドアのアウターバッフルも純正を意識したデザインで製作しました~

P1050094.jpg

そのMORELのユニットをコントロールするのはカロッツェリアの「DEH-P01
3WAYをコントロールするには最適なユニットですね
カロッツェリアのナビゲーションVH-0999も同時にお買い上げ頂き、ありがとうございました~

今回ご紹介するのはココまで!
次回はアンプなど収めたカーゴスペース廻りをご紹介致します。

カーオーディオのお客様、お楽しみに~


*1月15日(金)開店はしておりますが午後から納品あり、夕方まで留守になります。ご了承下さい。

Five Years  - 2016.01.11 Mon

学生の時、友達の影響で大好きになったデヴィッド・ボウイ。
彼のお陰でロックが好きになり「好きなアーティストを良い音で聞きたい」と、この業界を知る事が出来ました。

P1050201.jpg

お店に飾っているレコードは「初心を忘れないように」という意味合いがありましてオープン時から変わりません。
その中に「David Bowie / Low」の「Sound&Vison」の曲から店名も考案しました。

P1050202.jpg

発売するCD、レコード、DVD(ブルーレイ)、雑誌、全て購入するほどの大ファンで何回も同じようなCD、レコードが出ても、曲、構成を全て知っているのに買ってしまいます・・・
昨年購入したボックスセットは年が明けてからのお楽しみで飾っており、今年営業開始一発目に流したレコードです。

db2.jpg

1月10日、家族に看取られながら享年69歳。
まだまだ活躍して欲しかった僕のスパースターです。

追悼でレコードを聴くと、いろいろな事を思い出します。

心からご冥福をお祈り致します。


(スイマセン・・・仕事と関係の無いブログでしたが、居ても立ってもいられなかったのでUPしてしまいました…)

あけましておめでとうございます! - 2016.01.09 Sat

遅くなりましたが皆様、あけましておめでとうございます!
今年もステックス一同、宜しくお願い致します。
さて、今年初めのブログはスピーカーのお話を!

以前JBL「エヴェレスト DD66000」やJBL「パラゴン DD44000」を展示していましたが、それらが無くなるととても広い店内にお客様も驚きます
ありがたい事にお客様にご購入頂き、がら~んとなった店内…

P1010909.jpg

たまたま店内に良さげなユニットがありましたので安易な考えでオリジナルのスピーカーを製作!
(数十年ぶりにオリジナルスピーカーを製作しました…笑)

P1010911.jpg

気合を入れて作りましたので(笑)あまりの重さで専用の台に載せるのに6人がかり!
お手伝い頂きましたお客様、その節はありがとうございました!!!
スピーカーボックスの構造とユニット構成は説明するのが野暮ですので、割愛させて頂きます

P1020030.jpg

で、肝心の音は…

いや~コレがまた
実に音が悪い…(サノミネ風)
コレは開き直るしかありません…久しぶりに酷い音を聴きました

やはり、スピーカーは既存の製品をオススメ致します…


ところが!最初の音から1年くらい経ちますと、ビックリするくらい変わっていきます。
出来上がり時の再生音はホント酷かった・・・
(でも家具屋さんに造りは褒められたので、ちょっと嬉しいです…

P1050195.jpg

オリジナルで製作した「ポンコツスピーカー」を駆動するのは「PASS」のアンプ群。
クロスオーバーも「PASS」で統一しております~

P1050192.jpg

このPASSのクロスオーバー、調整項目も多く、奥が深い!
とても楽しいのですが、苦しい・・・

P1050190.jpg

悩みながら狂いながら調整を進めておりますが、理想の再生音に近づくのはいつの事やら…
まぁ、気長に頑張ります~

P1050199.jpg


これからユニットのバージョンアップも検討中ですが、冷やかしでも構いません、お気軽にご試聴下さい~
(でも文句は言わないで下さいね…結構へこみますからw)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

stecs

Author:stecs
岩手県盛岡市にあるオーディオ・カーオーディオ・ホームシアター専門店です。

定休日や中古品・商品の最新情報等を掲載しております。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

stecs blog (1095)
ブログ (50)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR